飯田輪業さんの走行会に参加してきました!
既に毎年秋はおなじみとなっている感のある福島県はエビスサーキット東コースで開催されました。
今回は飯田輪業さんの走行会へは初参加となる方々が5名とフレッシュな顔ぶれ(?)で土曜日の1日フリー走行な日を迎え、富士のミニろく耐久ではチームメイトのひろなかさんをはじめ、今年AxxLづてでパーツの取り付けにマカニに初来店されたお客さんを巻き込んだりと、なかなか賑やかな体制でした。
思うに初めて走るには少なからず恐怖心もあるレイアウトのコースだと思いますが、全員転倒も無く楽しんで1日を終えられた事が何よりでした。
慣れれば本当に中毒性のある面白いコースなので、これに懲りずに次回もその次も一緒に走れれば(なんならその内ぶち抜いてくれれば)良いなと思います。
2日目はクラス分けでの日程で、それぞれスムーズに走行枠をこなしていました。
フリーとは違いそこそこタイムが近いレベルの中での走りとなるので、土曜とはまた違った緊張感も有るのが日曜日です。
昼過ぎ頃から開かれる模擬レースの予選順位はそれぞれのクラスの2本目の走行の計時で決まるので注意が必要です。
ちなみに自分は2本目がこの日のベストが出て、3本目はセッティングを外して凄く平均ラップが遅くなり、レースに向けて元に戻す(平均も元に戻りました)という形だったので、あまり思い切った事をやってしまうと不本意なグリッド、若しくは別クラスでのレースになってしまう人も居るかもしれませんね(笑)
模擬レースでは熱いバトルも多々あったのですが…ちょっと熱過ぎた部分もあったのか大きな怪我となる転倒者も出ていましたが、命に別状は無く安心しました。
マカニから転倒者は出ませんでしたが、こういった事は対岸の火事とは一切思わず、真剣に何故そういった事態が起こったのか考えて、予めお客さんには同じ様な事にならない為の操作、心掛けなどを教えて行きたいなと感じます。
余談ですが、最速模擬レースのAクラスでは表彰台に登壇した3名のバイクがマカニで塗装されたマシンでしたよ(笑)
次回の飯田輪業さんの走行会は5月19日(だったような…)の筑波サーキットコース1000です!